2010年 Mayの記事一覧

エコはここまで・・

Thursday, May 27th, 2010

引き続き今回も塗装部から情報をお送りします!
 
世の中、とにかくエコブームです。
 
テレビ各局でも特別番組が放送されるなど
エコ環境や温暖化防止への意識を高める活動が活発化していますよねー。
 
家電や住宅にもエコポイントが付くという時代です。
 
「エコ=地球にやさしい」ということになると思いますが
 そんな中・・なんと塗料までエコな時代です。

自動車補修用塗料には、有機溶剤が使用されており、
その成分には人体や環境に悪影響を及ぼすVOC(揮発性有機化合物)が
多く含まれています。(周知の事実だと思います)

そこでBMWジャパンでは、欧州における補修用水性塗料の導入実績をもとに、
VOC排出量を90%削減できる水性ベースコート塗料を日本市場にも導入しています。

もちろん、当社はBMWの指定工場ですので、水性塗装を施しています。
ではその水性塗装工程をお見せしま~す!

こちらは塗装前の状態です。
写真をクリックして拡大してご覧下さい。
今回、赤丸の部分を修理しました。(パテの色が白いのでわかりますよね!)
この修理してコンパウンドをかけた部分に、これから「ぼかし塗装」を施します。

bmw.png

以下写真がぼかし塗装をした状態です。
いや~・・無事終了してホッとしています。

100511-p0033.JPG

塗装は毎回緊張するんですよ!
だって、失敗したら大変なことになりますからね!

塗装面にゴミが付着されて仕上がってもNG!
塗装面の肌も滑らかでなければ、仕上がりがデコボコしてNG!

要は誤魔化しができない工程なのです。
仕上がりが最悪な場合、やり直しになってしまうんですよー。
だから、とっても神経を使う工程なんです!

そして、塗装後は乾燥させますが、これがまた大変!
水性塗料は中々乾燥しにくいので、有機溶剤の3倍の時間がかかるのです。
100508-p0079.JPG

地球にやさしいのはわかりますが、塗装時も2倍の作業時間、さらに乾燥時に3倍の時間を要す・・
水性塗装は、私たちには手間がかかることばかりです(泣)

地球には優しいですが、(作業効率面で)私たちに優しくありません!(苦笑)

あ~、伝え忘れました。
水性塗料だからといって、乾いてしまえば水に流れることはありませんのでご安心を。
今は、水性塗料はBMWだけですが、今後国産車も水性塗料になっていくようですよ!
ということは・・作業時間が・・(滝汗)

宇宙人襲来か?

Thursday, May 20th, 2010

f0012.png みなさん・・この格好を見てどう思いますか?

別にこれから猛毒事件の処理に向かうわけではありませんよ!

わたし達 塗装部は、いつもこのような宇宙人みたいな格好で
お客様の大切なお車を塗装させて頂いております。
(これから夏にかけて地獄です!・・苦笑)

では、日ごろどんな作業をしているのか??
今後、更新していきますので定期的に、このブログを見てやってくださいね。
あなたの知らない「魅惑?の塗装の世界へご招待します!」(笑)
別に招待状は要りませんよ!このサイトに来るだけで無料で見れますので。

それも・・日本屈指の設備と、テクニックを要した「プロ集団」の仕事ぶりが・・

多分、目からウロコがボロボロ落ちて、目の中にこんなに「ウロコ」があったのか?・・
と関心されるででしょう。(爆)

その1つとして、塗装の色のお話をさせてもらいますね!
(以下画像をクリックして拡大してご覧下さい)

tosoukoutei.png

この写真で違いがわかりましたか?
(実際のフェンダーで塗装工程の違いを再現した写真なのです)

当社は、従来工程より2工程多いのです。

よって、当社は従来の塗装より1,5倍の時間と労力を掛けています。

その多い2工程がプライマーとサフェーサーの処理工程です。

*プライマーとは⇒錆び止め効果をもたらすものです。
*サフェーサーとは⇒塗装の下地となる塗料で、上塗りする塗料の発色をよくしたり、しっかりと定着させる効果があります。

どうでしょう?こういったことをみなさんご存知でしたか?

最終的に塗装してしまえばわからないかもしれませんが、
実はジワジワと後から分かってきます。2年も乗ると違いが歴然と現れます。

大切な愛車を長持ちさせたいなら、こういった見えない部分にも
労力を惜しまない整備工場を選択することをおススメしますよー。

ぜひ、車好きなお友達や会社の仲間にも、このブログを教えてあげてくださいね。

ファーストがどんだけの手間と労力をかけて、お客様の大切なお車を修理させて頂いているのか・・が、

ご自宅や社内でご覧になれますから。

あっ・・そうそう!ツイッターもやってます。ご参加くださ~い!

https://twitter.com/CAR_FIRST

イギリスの名車

Thursday, May 13th, 2010

今日、こんな車が入庫しました。

dscf0324.JPG dscf0325.JPG

dscf0326.JPG

イギリスの名車、ケーターハムです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A0

連休中、走っている姿をよく目にしましたが、これからの季節には最高ですね。

雰囲気に浸るもよし、本気でサーキットを走るにもよし、贅沢な1台だと思います。

5月です

Wednesday, May 12th, 2010

連休もあっという間に過ぎ去り、もうすでに5月も半ばですね。

みなさん、如何お過ごしですか?

今日はちょっと寒いです。

体調管理に気をつけましょう。

次の更新から、【修理実例】を紹介していきたいと思います。

何回かに分けて更新していきますので、ぜひご覧下さい。

更新状況は、Twitterでもお知らせします。