2011年 Marchの記事一覧

ケガ防止

Friday, March 4th, 2011

先日、作業中に右手の指を切りまして・・・(>_<)

確かに不注意ではあるのですが、思いもよらぬ所でケガしたりする事もあります。その時は軍手してましたが、軍手の上から切りました。何が起きるかわかりません・・・。

dscf3048.JPG dscf3047.JPG

そんな事もありまして、ケガ防止の為に厚手の手袋買いました。グリップ性もよく、タイヤ運んだり足回りなどの重量物の作業の時役立ってます。

そしてその中には・・・

dscf3046.JPG dscf3044.JPG dscf3045.JPG

この手袋してます。薄いゴム手袋です。水の浸入も無く作業後も手はキレイなまま。

(※ケガした時、手洗いにも苦労しましたので・・・f(^^;)

お客様に対した時に手が汚いのはものすごく失礼ですし、印象も悪いのでいつも清潔な手、キレイな身だしなみで作業するよう、社員一同努めています。(板金部本田)

お父さんの趣味

Friday, March 4th, 2011

p1000279.JPG p1000282.JPG

最近サボっていた水槽です。砂は結構汚れてます。

p1000283.JPG フィルターはもう「臭!!!」って感じです。

p1000285.JPG 彼も居ました。(ちなみに我が家ではかなり長老です。)

p1000286.JPG すっきりしました。暖かくなったら仲間を増やして少し大きめの水槽にチェンジしてみようかと思います。(※その分掃除が大変になりますが。笑)

(車検部増田)

仙台市内探訪

Friday, March 4th, 2011

車検部阿部です。

先日、用事があり仙台へ。冬の仙台・定禅寺通り、光のページェントやってないとイチョウの木も寂しいですね。早く春にならないかなぁ・・・。 来年はより豪華なページェントを期待しています。(もちろん募金しましたヨ!!)

さりげなく写っているレトロなバスは市内中心部を循環している『る~ぷる仙台』。一度は乗ってみたい~!!←いまさらwww

dsc09986.JPG

dsc09985.JPG 定禅寺通りの並びにおしゃれなカフェ?があります。(多分イタリアン系。でも詳細は不明w)前から気になってるもののまだ入ったことがありません。タイミングが・・・(泣

今度こそ絶対行ってみたい!!

ん?・・・写真左奥に怪しい顔みたいなのが!! 近づいてみると・・・

dsc00004.JPG

なんじゃこりゃ(@_@)!!!!!

絶対小さい子は泣きます(笑) 夜だったら大人でも泣くかもしれませんねwww どうやらこのお店のオブジェのようです。

謎がいっぱいのお店です。外観も私好みで、店内はいつも混んでます。ランチタイムに行ってみたい!!!(車検部阿部) 

ちゃぶ台を探せ!!

Wednesday, March 2nd, 2011

11111.JPG

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

石巻の中瀬公園近くで発見しました。【ここは駐停車禁止です】って止まりたくなっちゃうような交通標識www(総務相澤)

あら?

Wednesday, March 2nd, 2011

先日、急に工場に吊るしてあるエアホースのリールが巻き取らなくなってしまいました。

私たちが作業時に頻繁に使用するエアー(空気)圧を利用した工具に接続するホースで使用時だけ引き伸ばし使用後は巻き取り収納しているもので、簡単に言うと家電掃除機の電源コードがシュルシュル~ッと巻き取られるのと同じです。

ちょうどその時いつも頼んでいる工場設備のメンテナンス業者さんが別件にて来ておりすぐさま点検していただき・・・

「ん~内部のバネが壊れたんだね~」との事。さっそく部品を取り寄せしてもらい修理してもらいました。

cimg0305.JPG これがその内部で、奥にある丸いものがリール部分でして・・・

cimg0304.JPG で、その内部を分解するとこのように構成されている事が判明

cimg0303.JPG こちらが壊れてしまったリールのバネで、中央で折れているのが損傷箇所です。

今回は日々使用しているもので、使用劣化が原因との事。「ふぅ~一安心」

cimg0302.JPG こちらが新品に交換してもらったもので、このバネ意外と厄介で、チョット油断するとすぐにシュルシュルシュル!!っと緩んでしまい、また巻きなおし・・・orz

cimg0301.JPG 業者さんも苦笑い・・・

あれやこれやと作業していただき無事終了。いつも通り収納できました。いつも丁寧なメンテナンスしていただき本当にご苦労様です。これからもよろしくお願いします。(車検部千葉)

新車~♪♪

Wednesday, March 2nd, 2011

買いました\(^0^)/

pap_0450.JPG 新型ヴィッツです!!

※特に新し物好きというわけではないんですけどねwww 

ちょうどタイミングがよかったのでこの車に決めました♪

イマドキの車は『買ってからお好きなオーディオ付けちゃって下さい』と言わんばかりに何も付いてないもんですから・・・

pap_0449.JPG ・・・。

なもんで

hi3e0442.JPG

ナビ買いました♪♪♪ HDDナビ、いまや安くなりましたよね~。このモデルはDVDビデオ再生、ワンセグチューナー内蔵です!!

さっそく取り付けします。分解してみると新型ヴィッツはラジオアンテナのコネクターが四角の物で変換ケーブルが必要でした。

hi3e0443.JPG なので購入→ hi3e0441.JPG

※この変換コネクター、ネットオークションでは物凄い値段で出品されているようですが、みなさん騙されてますよ(マジ

hi3e0446.JPG 2時間程で取り付け完了~♪ ちゃんと動作しました。笑

各メーカーさんで変換ケーブルや取り付け方法まで紹介されていますので、ちょっとした知識のある方なら取り付け可能です♪ (板金部土井)